雑貨・日用品

【レビュー】アークテリクスのリュック『マンティス26』は通勤通学に最適!

アークテリクスマンティス26
マンティス26はこんな人にオススメ
  • 通勤・通学用にリュックを探している人
  • 収納力のあるリュックを探している人
  • 肩に負担のかからないリュックが欲しい

アークテリクスのマンティス26を選んだ理由

ぼくがマンティスを選んだポイントは次の4つです!
  • オンオフ問わず毎日使える
  • ポケットが多く収納力がある
  • 主張が強くなく、どんなコーディネートにも合う
  • アロー22やブレード20に比べて使っている人が少ない

オンオフ問わず毎日使える

仕事の時はもちろん、休日にも使えるようなリュックを探してました!
仕事用、休日用と分けても良いのですが
中身の入れ替えが面倒だし、非効率ですよね(笑)
せりせり
毎回入れ替えていると忘れ物する可能性も出てきますよね(笑)
リュック1つ持って出かければOK
という方が楽ですよね!

ポケットが多くて収納力がある

マンティス26には全部で6個のポケットがあります。
マンティス26のポケット
上に2つ、両サイドに2つポケット
マンティス26のサイドポケット
両サイドにポケット
両サイドは飲み物や折り畳み傘を入れるのに便利なポケットがついています。
ポケットが少ないと、どこに何が入っているか把握しにくくなってしまうのでポケットが多いと便利ですよ!
マンティス26はポケットの数が多いので、いろいろ使い分けができそうですね。

主張が強くなく、どんなコーディネートにも合う

黒のマンティス26を選んでおけば、どんなファッションにも合わせやすそうですね。
もちろんスーツに合わせても問題なさそうですね!
せりせり
女性の方にも人気があるようですね!
以前使っていたブレード20はどちらかというとビジネスよりなデザインだったので、
普段着にはいまいちマッチしていませんでした。

アロー22やブレード20に比べて使っている人が少ない

最近アークテリクスを使っている人が街中に増えたと思います。
中でもよく見るのがアロー22ブレード20です。
マンティス26はアロー22やブレード20に比べて遭遇率は低いかなと思います(笑)

マンティス26を使ってみた感想

ぼくがブレード20からマンティス26に変えて感じたメリットをご紹介します。

マンティス26にして良かった点

  • 肩への負担が減った
  • シンプルなデザインで飽きにくい
  • 収納が多くて使いやすい
せりせり
1年以上毎日使ってますが、飽きのこないシンプルなデザインですよ!

肩への負担が減った

マンティス26に変えてから肩の負担が減りました!
ショルダーストラップが太く、厚いため重さが分散されますね。
マンティス26のショルダーベルト
厚めのショルダーベルト
また、リュックを背負った時に底の部分とショルダーの3点で支えてくれます。
肩への負担が減るだけじゃなくて、軽く感じる設計になっていますね。
腰に当たる部分
肩と腰の3点で支えてくれる
ブレード20の時と入れているものは同じなのに、軽く感じました!

シンプルなデザインで飽きにくい

マンティス26は、一般的なリュックに近い形をしていますね。
アロー22やブレード20のような独特な形状をしていないので飽きにくいですね。
せりせり
飽き性なぼくが1年以上使ってます(笑)

収納が多くて使いやすい

マンティス26には計6個のポケットがあります。
ぼくが特に便利だと思ったのが、こちらの上部の小さいポケットです。
マンティス26のポケット小
KindlePaperwhiteやキーケース、ペンなどを入れています。
電車などの動きが制限させるところでも、開けやすいんですよね。
大きすぎないので、探しているものもすぐ見つか点も良いですね!
せりせり
電車でリュックを前掛けしてるときに取り出しやすいですよ!
メインポケットにはiPadやポーチ、お弁当なんかを入れています。
パソコンが入りそうなポケットがありますが、ハイドレーション用のスリーブです。
ハイドレーションとは、登山の時なんかに水分を補給するための機能です。
PC用のポケットではないため、衝撃吸収は期待しない方が良いですね。
PCを入れる場合は、PCケースと一緒に入れましょう!
ぼくはMacBook Airもしくは、iPad Proを持ち歩くことがありますが、
念のためケースに入れた上でリュックに入れるようにしています。
MacBookAir13インチを入れてみた
MacBook Air 13インチ(2013)だとギリギリ
MacBook Airの13インチをケースと一緒に入れてみました。
13インチPCでギリギリですね(笑)
13インチよりも大きいPCを入れる場合は、ハイドレーションポケットに入れるのではなく
メインポケットに収納するようにしましょう!
普段持ち歩いているのは、iPad Pro11インチです。
iPadPro11インチを入れてみた
iPad Pro11インチを入れてみた
せりせり
iPad Pro11インチはケースに余裕で入りますね。
サイドのポケットには財布やハンカチ、ティッシュなどの小物類を入れています。
必要な時にすぐ取り出せるので便利ですね!
マンティス26左のサイドポケット
左のサイドポケット
左のサイドポケットには財布を入れています。
マンティス26右のサイドポケット
右のサイドポケットには、
タオルやハンカチなどを入れています。
あと最近必須のエコバックですね!(笑)
ポケットは左右独立しているので
ごちゃごちゃしませんよ!!
せりせり
サイドのポケットは物を入れすぎると、リュックが膨らみ野暮ったく見えてしまうので注意です(笑)

マンティス26のデメリット・気になった点

悩み

メインポケットはポーチなどを使わないとごちゃごちゃになる

メインポケットはまちが小さい代わりに、縦に広く使うことができます。
そのため細かいものを入れると、中がごちゃごちゃになってしまいますね。
ぼくはメインポケットがごちゃごちゃにならないよう、ポーチを使って整理しています。
マンティス26のメインポケット
メインポケットはポーチを使ってすっきりと
ポーチにはモバイルバッテリーなどのガジェット類を入れています。
ちなみにポーチは無印のを使っていますよ!

腰ベルトが邪魔

マンティス26には腰ベルトがついています。
ベルトを固定しないと歩いているときに邪魔なんですよね(笑)
マンティス26のベルト
腰ベルトが長い
ただ、タウンユースではあまり使わないですよね(笑)
このベルトが長く、使わない人に取っては非常に邪魔です。
他の記事を見ると、取り外している方もいるようです。
せりせり
ぼくも取り外しを試みましたが、なかなか取り外せず諦めました(笑)
ひとまずベルトを付けたまま使用してます。
今後邪魔なら、もう一度取り外しを試みてみようと思います。

マンティス26はどこで買うのがいいの?

アークテリクスはカナダのブランドなので、購入するなら正規品か並行輸入品になってしまいます。
「絶対に本物がいい!」
と、いう方は正規品を買うのがいいでしょう。
ですが、並行輸入品だとお得に買えますよ!
ぼくは楽天で並行輸入品を買いましたよ!
せりせり
購入する時はショップのレビューや評価をしっかり確認しましょうね!

アークテリクスのマンティス26は通勤通学からプチ旅行まで使えて便利なリュック

ブレード20からマンティス26に変えてとても満足しています!
マンティス26のメリット
  • 肩への負担が減った
  • 収納量が増えた
  • どんなコーデにも使える
マンティス26はこんな人にオススメ
  • 通勤・通学用にリュックを探している人
  • 収納力のあるリュックを探している人
  • 肩に負担のかからないリュックが欲しい
本記事で、少しでもマンティス26の魅力が伝わったら嬉しいです。