ガジェット

【レビュー】Acer Predator XB323QKNVbmiiphuzxはPS5にオススメ!作業に使える最強4Kモニター

  • PS5のスペックを活かせるモニターが欲しい
  • 1つのモニターで複数のデバイスを接続したい
  • ゲームや作業を1つのモニターで完結させたい
こんなモニターをお探しの方はAcerのXB323QKNVbmiiphuzx (Predator XB3)がオススメですよ!
特徴をざっくりとまとめると
  • PS5の性能をフルに活かせる(HDMI2.1対応)
  • 最大4端末と接続可能
  • 4KかつIPSパネルで綺麗な画面
ゲームはもちろん、仕事や動画鑑賞までこのモニターひとつで完結しちゃいます。
値段はなかなかお高いですが、贅沢な悩みを解決してくれるモニターですよ。
せりせり
テレワークでもがっつり使ってます!!
他メーカーの同スペックモニターと比較しても安価で購入できます。
XB3を購入して約1年間、仕事とゲームに使用してきたので、
使用感等をレビューしていきます。

Predator XB323QK NVのレビュー(外観)

XB323QKNVbmiiphuzx

箱はかなり大きい

XB323QKNVbmiiphuzxの箱
32インチのモニターなので箱はかなり大きいです。
せりせり
届いたとき驚きました(笑)
かなり重いので注意して開封しましょうね。

XB323QKNVbmiiphuzxの付属品

XB323QKNVbmiiphuzxの付属品
付属品は以下の通りです。
  • DisplayPortケーブル(1.5m)
  • HDMI 2.1ケーブル(1.5m)
  • USB Type-Cケーブル(1.5m)
  • USB(Type-A to Type-B)ケーブル(1.5m)
  • 電源ケーブル(1.5m)
  • クイックガイド、保証書等
  • ヘッドフォンハンガー
PS5の4K120Hzがしっかり活かせるケーブルが付属しているのは嬉しいですね。
単品で買うとなかなか良いお値段します(笑)

XB323QKNVbmiiphuzxの外観

XB323QKNVbmiiphuzxの外観
ベゼルレスでスタイリッシュなデザインですね!
32インチモニターなのでかなり存在感があります。
XB323QKNVbmiiphuzx
140 × 70cm幅のデスクに置いてみました。
140cm幅のデスクでも半分ほどデスクの半分近くを占めてしまいますね。
モニターサイズは71.5 × 42.5cmです。

XB323QKNVbmiiphuzxの付属スタンド

XB323QKNVbmiiphuzx
スタンドもなかなか存在感があります。
ゲーミングモニター特有の尖ったスタンドがかなり前に出ています。
調整できる箇所は、
・上下左右の傾き
・高さ
です。
せりせり
90度モニター傾けるピボット機能はないので縦置きはできません。
ちなみに、モニター裏にはLEDが仕込まれているので光ります!

XB323QKNVbmiiphuzxのIOポート

XB323QKNVbmiiphuzxのIOポート
IOポートはかなり豊富で、購入の決め手となった点です。
  • DisplayPort (1.4)
  • HDMI 2.1 × 2
  • USB3.2 Type-C (65W給電)
  • オーディオ端子
  • USB3.2 Type-A × 2
映像入力が豊富で最大4台の端末を1つのモニターにつなげちゃいます。
給電もできるType-Cポートがあるので
MacBookを充電しながら使用することもできちゃいます。
側面には、USB Type-Aポートがあり
USB(Type-A to Type-B)ケーブルをPCに接続すれば、
USBハブとしても使用できます。

スピーカー

4Wのスピーカー付きです。
おまけ程度のスピーカーので、音声にこだわりがある方は別途スピーカーが欲しいですね。
音質は高温よりで低音はあまりでないです。
ぼくはロジクールのスピーカーを使っています!

Predator XB323QK NVのメリット

メリット
ぼくが感じたPredator XB3のメリットは次のとおりです。
  • PS5の性能をフル活用できる
  • 複数のPCやゲームと接続できる
  • 4KかつIPSパネルで綺麗

PS5の性能をフル活用できる

4K、HDMI2.1対応なのでPS5のスペックをフルに活用できます。
PS5の4K、120Hzを出力することができますよ!
(プレイするゲーム側も対応している必要があります。)
まだまだ対応しているゲームは少ないですが、4Kかつ32インチの大画面でプレイできるのは爽快ですよ!!

複数のPCやゲームと接続できる

Predator XB3は最大4台までの機器と接続することができます。
例えば
  • Windows PC(DisplayPort)
  • MacBook(USB-TypeC)
  • PS5(HDMI)
  • Nintendo Switch(HDMI)
HDMI切り替え機を使わずに4台も接続できるので便利です!
せりせり
接続機器が多いので助かります!

4KかつIPSパネルのため綺麗

XB3は、解像度4K(3840x2160)かつIPSパネルなので、画質がとても綺麗です。
文字も鮮明に映るので長時間モニターを見続けても疲れにくいですね。
ゲームや作業、動画視聴をするときの映像美が素晴らしいです。
映像が綺麗な分、ゲームの性能は落ちるんじゃないの?
そんなことはありませんよ!
画面の映像美に性能振っていても、決してモニターの応答速度やリフレッシュレートが低いわけではないです。
  • 応答速度: 0.5ms
  • リフレッシュレート: 144Hz
FPSゲームを十分快適にプレイできるスペックですね!
せりせり
32インチ4Kでプレイするゲームは圧巻です・・・!

Predator XB323QK NVの気になる点・デメリット

悩み
Predator XB3のデメリットは
  • モニター設定ボタンが使いにくい
  • モニターが重い
それぞれ解説していきますね。

モニター設定ボタンが使いにくい

XB323QKNVbmiiphuzxのボタン
XB3には操作用のボタンが6個ついていますが、見えにくい場所についており操作しにくいです。
ぼくの場合、操作するタイミングは端末間の切り替えが主になります。
使い初めの時は、よくボタンを間違えて押していました(笑)
使っているうちに慣れてきますよ!

モニターが重い

XB3の重量は
スタンドありで約11kg
スタンドなしで約8kg

となっています。
かなり重いので設置や移動の際は注意が必要ですね。
XB323QKNVbmiiphuzx
エルゴトロンのモニターアームを使用しているのですが、
調整ネジを目一杯強くしないとモニターが落ちてきてしまいました💦
モニターアームを使いたい方はモニターアームの耐荷重に要注意ですよ!
せりせり
付属スタンドはスペースを取るのでモニターアームがオススメ!
モニターアームを取り付ける場合は、デスクへの傷や歪み防止のため補強プレートを一緒に取り付けるのが良いですね。

購入時、比較した他のモニター

ぼくがXB3を購入するときに絶対に外せなかった条件は次の3つです。
  • 32インチ
  • HDMI2.1対応(PS5の性能をフルに発揮できる)
  • 入力ポートが4つ以上
上記の条件を満たすモニターが購入当時はXB3しかなかったんですよね・・!

MSI Optix MPG321UR-QD

MSIの4K32インチモニターです。
  • HDMI2.1対応
  • リフレッシュレート: 144Hz
  • HDMI端子が1つ
HDMI端子が1つ、他よりも値段が高めだったので購入を見送りました。

GIGABYTE「AORUS FI32U

2つ目は、GIGABYTEのモニターです。
  • HDMI2.1対応
  • リフレッシュレート: 144Hz
  • HDMI端子が2つ
GIGABYTEのモニターは必要スペックを満たしていたので、最後まで購入候補に入っていました。
値段はぼくが購入したAcerのXB3よりも少し高めですね。

Acer Predator XB323QKNVbmiiphuzx(XB3)はテレワークにもゲームにも使える万能モニター

XB323QKNVbmiiphuzx
AcerのXB3はこんな人にオススメです!
  • 1つのモニターでゲームも仕事もやりたい
  • 32インチの大画面モニターがほしい
  • コスパの良い4Kモニターがほしい
  • PS5の性能をフルに活かせる(HDMI2.1対応)
  • 最大4端末と接続可能
  • 4KかつIPSパネルで綺麗な画面
1年間、仕事とゲームに使用してきましたが不具合もなくとても快適ですよ!
少しでもモニター選びの参考になれば嬉しいです!!