ガジェット

【2020年】PCデスク周りの便利アイテム20代ブロガーのお気に入りアイテムを紹介【在宅勤務】

PCデスク
在宅勤務になったけど作業に集中できない
快適に仕事ができるような便利なPCデスク周りのアイテムが知りたい!
リモートワークが定着してきて
自宅で仕事をする方も多いんじゃないでしょうか?
本記事では作業効率の上がる
デスク周りのアイテムをご紹介していきます。
ついつい座りたくなるようなデスク環境を作って
作業効率を上げちゃいましょう!!
本記事はこんな人におすすめ
  • PCデスク周りの便利なアイテムを知りたい
  • 作業に集中できるPCデスク環境を作りたい
  • オシャレなデスクにしたい

PCデスク周りのおすすめ便利アイテム

快適なデスク環境を作るために選んだ、
便利アイテムをご紹介していきます!
ぼくの現在のPCデスク環境は次のような感じです。
MacとWindowsで分けています!
現在のPCデスク環境
Macのデスク
また、WindowのPCデスクは次のような感じです!
Windowデスク
ぼくが商品を選ぶ際の基準は、次の3点を重視しています。
  • 機能性がある
  • デザインが良い
  • いいものを買って長く使う
中にはお高めなアイテムもありますが、
商品選びの参考になったら嬉しいです!

大きめのデスク

デスク環境を作る上でまず最初に検討するのがデスクですよね!
デスクが広いほど作業効率が上がりますよ!
でも場所の制限もあり、
なかなか大きいデスクは厳しいですよね…
ぼくが使用しているサンワダイレクトのデスクはサイズ展開が豊富で
あなたのお部屋の環境に合わせてデスクを選ぶことができますよ!
120×60cmのデスクを使用しているのですが
35インチのウルトラワイドモニターも余裕でおけてしまいます!
余裕のある幅
デスクのレビュー記事を書いてるので参考にしてみてくださいね!
サンワダイレクト シンプルデスク レビュー
在宅勤務におすすめのサンワダイレクトのシンプルデスク【レビュー・感想】 急に在宅勤務になってデスクを探している できたら安価で丈夫なデスクが欲しい コロナウイルスの影響で在宅...

ゲーミングチェア

次に紹介するがゲーミングチェアです。
長時間座って作業する方にお勧めですよ!
個人的には高級チェアのアーロンチェアやオカムラのチェアより座り心地が好みです(笑)
AKRacingゲーミングチェア
AKracingゲーミングチェア
アイコン名を入力
座り心地の良さに病みつきになりますよ!
気になる方はぜひ店頭など試座してみてくださいね。
AKRacingゲーミングチェア
【レビュー・感想】AKRacingゲーミングチェア『Nitro』はデスクワークをする人に最適!! 長時間のデスクワークがつらい デスクワークのせいで腰が痛い デスク作業をしている人だとこんな悩みを持っ...
派手なカラーが苦手という方向けに
落ち着いた色のモデルもありますよ!
オフィスで使っても違和感ないですね!

フットレスト

意外とみんな使ってないフットレスト!
フットレストがあると足の負担がかなり軽減されますよ!
座った時に足が浮いてしまうと
太ももの血流が悪くなって、むくみや疲れの原因になってしまいます。
椅子の高さが自分の身体に合わなかったという方にオススメです。
ゲーミングチェアの座面が意外と高く、後から購入しました!
フットレスト

サンワダイレクト フットレスト

サンワダイレクトのフットレストは角度調整ができます!
無段階調節できるので
好みの角度に調整できるのがいいですね。

不二貿易 収納スツール

足を伸ばしてリラックスしたいという方にはオットマンタイプがオススメです!
収納スペースがあるのもGoodですね。

サブディスプレイ

サブディスプレイ
サブディスプレイがあると作業効率がかなり上がりますよ!
安いモニターでもあるとないとでは大違いです。
メインモニターでエクセル、サブモニターで資料を表示しておいたり
Twitter専用として使ったりと、使い勝手抜群です!
ただデスクの広さに余裕がないと置けないのは注意ですね。

エルゴトロンモニターアーム

サブディスプレイと同時に買っておきたいのがモニターアームです。
エルゴトロンはモニターアームの中ではトップクラスに高いですが、機能性や安定性は抜群ですよ!!
大型モニターでも安心です。
エルゴトロンのモニターアーム
モニターアームを使えばデスクが狭い場合でもデュアルディスプレイにすることができます。
モニターのスタンドが無くなるので、
モニター下がスッキリしますよ!
注意なのは、デスクに取り付けができるか確認が必要なことです。
穴あけ加工しないとつけることができない場合もあります。
また、使用するモニターがモニターアーム対応(VESA規格に対応しているか)かどうか確認しておきましょう。
  • デスクに取り付け可能か?
  • モニターアームに対応してるモニターか?
好きな位置にモニタを持ってきたり、
縦や横に回転したりと自由自在に動かすことができるようになります。

ノートPCスタンド

ノートPCを使っている方にオススメしたいのがPCスタンドです!
ノートPCで作業すると姿勢が悪くなりがちですよね・・・
PCスタンドを使うと目線が上がって姿勢が良くなりますよ!
スタンドの下部にスペースがあるので、
使わない時はキーボードを置いておくこともできます。
PCスタンド
デスク上もスッキリしますね!

デスクライト

デスクライト使ってますか?
天井の光だけだと光量が足りない場合が多いので目に負担がかかってしまいます。
また、デスクライト置くだけで一気にデスク周りがお洒落になりますよ(笑)

山田照明 Zライト

山田照明Zライト
ぼくは山田照明のZライトを1年以上愛用してます。
レトロな感じがおしゃれですよね!
iMacととてもマッチします。
アームで好きな位置に持ってこれるのも良いですね!

BenQ スクリーンバー

BenQスクリーンバー
WindowPCデスクではBenQのスクリーンバーというライトを使用してます。
こちらのライトは、モニターに掛けるタイプなので場所を取らないですよ。
自動調光ボタンがあったり、寒色と暖色を切り替えることもできます!
BenQスクリーンバーのリモコン
手元のリモコンで操作
スクリーンバー寒色
作業に集中したい時は寒色!
スクリーンバー暖色
夜寝る前に使うときは暖色と、使い分けてます。

HHKBのキーボード

HHKB_ProfessionlClassic
HHKBのキーボードは打感がとても心地良いですよ!
スコスコと気持ちよくタイピングでき、一度使ったら他のキーボードに戻れません(笑)
指が疲れにくいので、PC作業をする時間が長い方におすすめですよ!
長時間ブログを書いたりプログラミングをする時はこちらのキーボードを使ってます!
紹介したような高いキーボードでなくても、
こだわりのキーボードがあるとPC作業のモチベが上がりますよ!
ぼくはHHKBというメーカーのキーボードを使用していますが、東プレのリアルフォースも有名ですね!
HHKBのキーボードのレビューをしてますので合わせて確認してみて下さいね。
HHKB
【レビュー・感想】最新!HHKB Professional Classicはエンジニアやブロガーにオススメ!! 高級キーボードといえば、静電容量無接点方式を採用したキーボードですよね!その中でも特に有名なのが、東プレのリアルフォースとPFUのHH...

トラックボールマウス

キーボードと同じでマウスも作業中は常に触りますよね!
トラックボールマウスは指でボールのようなものを転がしてマウスを操作するので手首や腕が疲れません。
腱鞘炎に悩んでる方には特におすすめです!
腱鞘炎の予防にもなりますね。
トラックボールマウス
ぼくが使ってるロジクールのトラックボールマウスは、親指でボールを動かします。
他にも人差し指で動かすタイプのトラックボールマウスもあります。
初めてトラックボールを使う場合は、親指で操作するタイプがおすすめです!
通常のマウスと同じように右クリック左クリックを、人差し指と中指で行えます。

マルチポート充電器

充電するデバイスが多いと、その分充電器が必要になってしまいますよね。
充電器が多いとデスクの上がごちゃごちゃしてしまうので、
マルチポートの充電器でコンパクトにまとめてしまいましょう!
マルチポート充電器
ぼくが使用しているAnkerの充電器は、充電ポートが5ポートあります。
  • USBタイプA ×4
  • USBタイプC ×1
最近増えつつあるUSBタイプCのポートもついているので便利ですよ!
タイプC⇆ライトニングのケーブルを持っているとiPhoneを素早く充電することができます。

ケーブルホルダー

充電ケーブルってついつい増えがち
いざ使おうとすると絡まっていてイライラしますよね(笑)
ぼくが使っているのはcheeroのクリップです!
マグネットでケーブルを束ねることができます。
ケーブルを片付ける時、サッと束ねて片付けておけば絡まりません。
ポップな見た目も可愛いですね!
cheeroクリップ
cheeroのクリップは他にも次のような使い方ができます。
  • 充電ケーブルだけじゃなく
  • マネークリップ
  • ハンガー
  • 冷蔵庫にメモ貼る
  • スマホスタンド
持っておくと色々使えて便利ですよ!

卓上扇風機

オフィスで作業していると場所によっては
エアコンの風が当たりにくかったりと調整が難しいですよね。
温度を下げたくても、なかなか言えない場面も多いです。
卓上扇風機を置いておけば常に風が当たるので
無風に比べると体感温度がかなり違ってきますよ!
電気代の節約にもなりますね。
卓上扇風機
ぼくが使っている扇風機は卓上と持ち運びもできるタイプの扇風機です。
夏場には必須のアイテムですね!

ペンとペンスタンド

ペンとペンスタンド
PC中心の作業でもふと紙にメモリたい時ってありますよね。
そんな時にサッと取れる位置にペンを置いておくと便利です!
ぼくはペンもペンスタンドも無印のものを使用してます。
無印の歯ブラシスタンドをペンスタンドの代わりに使用してます!
意外とおしゃれに見えるんですよね(笑)

観葉植物

デスク上に観葉植物をおくと無機質なデスク上をおしゃれな雰囲気にしてくれますよ!
また、グリーンは目に優しく眼精疲労の軽減にもつながります。
デスク上に置く場合はコンパクトなものが良いですね。
観葉植物
ぼくは過去に何度も枯らしてしまっているのでフェイクグリーンを置いてます(笑)
空気の浄化効果などはありませんが、
お手入れが不要なので気軽に置けますね!
小ぶりで可愛いので毎日癒されてます(笑)

便利アイテムで快適なデスク周りを作ろう!

本記事ではぼくが使っているPCデスクの便利アイテムをご紹介しました。
どれもPC作業が便利かつ快適になるものばかりなので、
気になるアイテムがあったらぜひチェックしてみてくださいね!